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車のメンテナンス:スパークプラグの交換時期っていつ?

スパークプラグは、エンジン車には必ずついている部品で、ガソリンに点火する役割を持っている部品です。つまり、これが壊れていればエンジンを始動させることができなくなってしまうので、車メンテナンスでも大事な部品になります。中古車だと、この部品が劣化していることもあるので、自分でメンテナンスをする場合は、エンジンの不調があるときにはスパークプラグの不調も疑った方が良いです。


スパークプラグ交換は、一般的には15,000キロから20,000キロの走行距離で行うのが目安とされています。スパークプラグは点火を一分間に難前回も行っている部品であり、負荷が大きくかかっています。だんだんと衰えることもありますが、表立って異常がなかったのに突然だめになることもあり得るので、不調になってから交換するのではなく、オイル交換のように走行距離を目安とした交換をするようにした方が良いです。ただし、長寿命タイプのスパークプラグも存在していて、そちらは耐久性に優れているため、100,000キロは持ちます。あまり定期的に交換したくはないという場合は、長寿命タイプを選ぶと良いでしょう。


スパークプラグが劣化すると、エンジンがかかりにくくなるだけではなく、燃費や加速の悪化などにつながる場合もあります。現在の部品は昔ほどひどく影響を与えるほどではないものの、こうした小さな問題が積み重なって車のパフォーマンスが低下してしまうことはあるので、やはりメンテナンスは定期的に行うべきです。自分でやりたくない場合は、車検時にチェックしてもらうなど、プロにメンテナンスをしてもらうと良いでしょう。


車メンテナンスアプリを利用すると、メンテナンスの管理をするのが楽になります。これは、走行距離に応じて通知をしてくれたり、前回整備した個所を登録しておくといったことも可能なので、ついつい忘れがちなメンテナンスを忘れないようにすることが可能です。無料で利用できるものも多いので活用すると良いです。中には、整備のためのマニュアルが書かれている物もあります。これは、自分で手入れを行おうと考えている方にとってはありがたい情報でしょう。確かに今の時代なんでもネットで情報を拾うことができますが、それが一つにまとまっているわけではないので、個別に拾うのに手間がかかります。その点、マニュアルがあればそこに必要な情報がまとめられているので、調べる手間がかかりません。


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