ガラスコーティング、ポリマー加工のポリテック

車のコーティング 種類を知ろう!

車 コーティング 種類にはじつは様々なものがあり、それぞれ特徴やメリットが異なります。 車のコーティング 種類は主に6つの種類に分けられ、基本的に車のコーティング剤によって分類されます。 代表的なものは油脂系コーティング(ワックス)と樹脂系コーティング(ポリマー)で、他にもガラス系コーティングやガラスコーティング、セラミックコーティングがあります。 近年は自己修復型セラミックコーティングというものも登場しているので、改めて違いを理解して、希望する機能を持つ車のコーティング剤を選ぶことが大切だといえます。

油脂系コーティング(ワックス)はいわゆる蝋が原料の車のコーティング剤で、主に艶出しを目的に用いるのが特徴です。 安価なこともあって愛用者は少なくないですが、塗装面に油膜が乗る形になるのが難点です。 油膜は直射日光などの熱の影響で劣化しますし、何より雨で流れてしまったりホコリや油汚れが付着しやすくなります。 こまめに塗り直すのに適していますが、長期的な効果を求めるなら、他の車 コーティング 種類を選択するのが無難です。 樹脂系コーティング(ポリマー)はフッ素やシリコンを含有する車のコーティング剤で、油脂系コーティング(ワックス)よりも長持ちする傾向があります。 熱にそれほど強くないという点は共通ですが、雨で流れてしまう心配はないです。

施工性が良くて入手性も良好と初心者におすすめではありますが、ガソリンスタンドなどのお店で施工してもらうことも可能です。 ガラス系コーティングはポリマーにガラス繊維を組み合わせたコーティング 種類で、樹脂系コーティング(ポリマー)の寿命を更に延ばすものです。 ガラスのイメージから紫外線にも耐えられる感じがしますが、実は紫外線による劣化を避けることはできないです。 しかし艶やかな光沢感のある仕上がりになること、防汚性能が高い点については優れています。 カーディーラーが用いるコーティング 種類の大半は、このガラス系コーティングです。 ガラスコーティングはガラス系コーティングと名前こそ似ていますが、ガラスそのものの被膜を形成することにより、紫外線にも耐えられる点に決定的な差があります。

硬化するコーティング剤を施工して被膜を作る作業が必要なことから、施工の難易度が高くて自分で施工するのはまず無理です。 ディーラーでさえ殆ど取り扱っていませんから、それだけ技術と実績がある、信頼性の高いプロに任せて施工してもらう他ないです。 セラミックコーティングは仕上がると非常に強固な被膜になり、大抵の薬品に耐えることができて簡単に剥がれることがなくなります。 除去には物理的な研磨が必要なくらいですから、ある意味で傷にも強い被膜が手に入る車のコーティング剤です。 硬度は最高で9Hと鉛筆でも簡単に傷がつかない硬さなので、耐スクラッチ性能が欲しい場合にも最適です。

当然ながら施工の難易度は高いですし、綺麗に仕上げるには技術が必要なので費用も高くなります。 自己修復型セラミックコーティングは多少の傷がついても元の状態に復元する、文字通り自己修復機能を持つセラミックコーティングです。 大きくて深い傷は流石に完全には元に戻りませんが、小傷程度であれば全く気にならなくなります。 塗装面を60℃という温度に上げることで傷が復元するのが特徴で、セラミックコーティングよりも被膜に厚みがあることから、光沢も他のコーティング 種類を上回ります。 施工費が高額になること、施工できるお店が限られていることを除けば、トップクラスの性能を誇る理想的な車のコーティング剤です。 持続期間も5年どころか7年ほど続きますから、何度もコーティングをやり直すことを考えれば、費用が高くてもそれ以上のメリットが得られると思われます。

 


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