愛車の美観を維持する上では、定期的な洗車は欠かせません。車体のカラーや洗車の頻度などにあわせて最適のコーティング剤を選ぶのがポイントです。洗車とコーティング剤の組み合わせ如何で、ボディの美観をどれほど維持できるかが決定づけられてきます。車のコーティング剤 おすすめはどのようなスタンスで考えればいいのかが問題になります。
そこで今回はコーティング剤のそれぞれの特徴を抑え、洗車の頻度別にコーティング剤を御紹介します。コーティング剤を選ぶ際には、目的にあった種類に合わせるのが鉄則です。
コーティング剤には性質別に分類すると、親水タイプのコーティング・滑水タイプのコーティング・疎水タイプに分けることができます。親水タイプのコーティングは、洗車時には水滴が塗装面に馴染んで水玉になりにくいという性質があり、水垢が付きづらいともされています。水垢による褪色を防げるので、淡色のボディをもつ車に向いています。
疎水タイプは、水をはじく効果にすぐれボディに付着した水滴もコロコロ弾くという性質を持ちます。疎水タイプは撥水性に優れるので、汚れ落ちがよく洗車時間を短縮できるとされています。反面水垢が付きやすくなるので、ボディが濃色の車向きです。滑水タイプのコーティングは、疎水タイプと親水タイプのコーティングの中間の性質を持っており、水滴は弾くものの適度に塗装面に馴染むという性質です。ボディの車体のカラーで差異はありませんが、堅牢な性質をもつことから屋外駐車の場合に有効とされています。
洗車の頻度別にコーティング剤に選ぶ観点からすると、ガラス 系 コーティング 剤のほか、ポリマー系とガラス系の3種類が代表的です。ポリマー系は安価ですが堅牢さに劣る(2週間ほど)ので洗車頻度が高い方におすすめです。ガラス 系 コーティング 剤はガラス系コーティングはポリマー系より堅牢さにすぐれ、カーディーラーの施工では主軸。洗車はあまりしない方におすすめです。ガラスコーティングは高価で高い堅牢性をもつため、日ごろ洗車をしないという方に。
最近では機能性に特色のあるコーティング剤も登場しており、代表的なのは水垢 防止 コーティングや小傷対策重視などを指摘することができます。水垢 防止 コーティングは親水タイプの抱える水垢が出来やすいという欠点を改良したもので、濃色タイプでも支障なく使用できることを目指したものです。
小傷対策重視コーティングは、洗車時にできる小傷を修復復元する特殊な被膜を形成するものです。被膜の厚みは圧倒的で光沢にも圧倒的な優位性を発揮しますが、高価な施工が必要になります。